人気ブログランキング | 話題のタグを見る

urban gardener, health freak, hip hop journalist, pickles lover, Keiko Tsukada doodlin' bout gardening, health, LA life and beyond --- 漬物・ガーデニング・手作り・健康・自給自足・LA life and beyond


by greenyellowG

すべては偶然? -- accidentally perfect.

すべては偶然?  -- accidentally perfect._a0347034_14371811.jpg


今日のLAは、まだ6月だというのに熱波で最高気温45℃の真夏日。
帰って来たら、畑に移植する前の茄子の苗が力尽きて、へなへなにしおれていた。
慌てて水をあげると、みるみる元気になってくれてひと安心。
豆は土がカラカラでも、元気にお日様に向かって伸びていた。

すべては偶然?  -- accidentally perfect._a0347034_14335921.jpg


これは畑もカラカラに違いないと思い、残暑の中をてくてく歩いて行くと、ケールがケールチップス直前の状態になっていたのだけれど、それ以外は意外に大丈夫。やっぱり、地面に繋がっている畑は、植木の苗より強い。

と、そんなケールの影に、小さな小さなキュウリがなっている!
すべては偶然?  -- accidentally perfect._a0347034_1434442.jpg



2年目のわたしの畑は、計画通りに種蒔きで生えてきた野菜もあれば、意図せず生えてきた方々も多い。このキュウリも、おそらく去年の種が飛んで、去年とは全然違うところから生えてきたし、赤紫蘇ジャングルは去年の夏に種蒔きしたけど全然ダメだったのが、今年になって突然ジャングルと化した。

ツルムラサキも去年の種が周りに飛び散って生えてきたし、賀茂茄子も1年以上芽のままだったものが今年になっていきなり元気よく生えてきた。フリースピリットなインド人のおっちゃんに去年もらったしましまの茄子の花も、1年越してやっと生えて来た。

そこらじゅう探しても見つからなかったスーパー雑草のスペリヒユも、灯台下暗しで、シャスタ旅行から帰って来たら畑の中から生えてきたし、全部掘り尽くしたはずのさつま芋も、残っていた芽があっという間に広がってしまったし、食べ忘れて芽が出ちゃった里芋、生姜を植えてみたら、ぐんぐんと育っている。

なんてことを今日考えていたら。

計画どおりに種蒔きしたカブや大根、ひまわり、ケール、ごぼう、ねぎ、ニラも元気に育ってくれてありがたいのだけれど、ガーデン友達曰く「ナイス&ワイルド」なわたしの2つの小さなジャングル畑は、かなり自然発生的で計画しなかった結果になっている。そして、そのすべてが愛おしくて、嬉しくて、ありがたい。

インド人のおっちゃんに何を育てているのか聞かれて、「わたしの畑はすべてアクシデント(偶然の賜物)なんだよね〜(笑)」と笑いながら、ふと思ったのだ。

すべては偶然?
いや、すべては「宇宙の采配」なんだよ? →(C)木村秋則さん
計画どおりにいかなくたって、完璧なんだよ。今の状態が。
あれ、畑を通して、わたしは宇宙と繋がっていたんだ。

すべては偶然?  -- accidentally perfect._a0347034_14347100.jpg
eggplants n sunflower


そりゃ、ジャングルのように草も生えるし、キュウリのツルが草やケールの茎に巻き付いたり、赤紫蘇ジャングルが賀茂茄子を日陰にしちゃったり、ネイルサロンでぬったばかりのマニキュアの爪に土は入るし、向日葵のまわりにスズメバチがいて怖いし、大根は想いどおりに大きくならないし、草取りをすれば手がちくちくする。でも、それでいいのだ。

(もちろんそれは、わたしが農家ではなく、家庭菜園をやっているから、ってところが大きい)




Cos it's ok :)


今日、「偶然」出会ったアーティスト、Brad Mehldau。ジャズのミックスの中に入っていた彼の曲がかかる度、心が「YES!」と叫びだしてしまい、心を奪われ、彼の音楽に夢中になってしまった。
切なくて、暖かい。懐かしくて、新しい。透き通っていて、深い。




Everything that happens in your life. Sometimes it looks odd, so accidental, weird, came out of nowhere, unplanned. But what if, they all are given to me and you by choice from the Universe, say like dealing the cards? I don't chose it but they chose me. You digg?

That's how I feel about my life, sometimes, and kinda sort of learned from me dealing with my garden, accidentally. Cos lots of veggies growing in my garden right now are so accidental (seeds from last summer finally germinated this summer, cucumber & malabar spinach seeds spread all over from last year n so on) yet everything's so so perfect.

Natural farming? Maybe.
Life lesson from Universe? Possibly.
Realizing how happy and fortunate I am? Definitely.

So so thankful.

happy summer solstice n strawberry moon!
by greenyellowG | 2016-06-21 15:03 | ガーデニング gardening | Comments(0)